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不動産用の看板デザインのポイント紹介


不動産用の看板デザインのポイント紹介

不動産を販売する場合、目を引く看板が必要だと感じる方は少なくありません。

不動産を売買する際に、看板を使って消費者にアピールするのはとても重要です。しかし、不動産用の看板のデザインにはいくつか押さえておくべき重要なポイントがあります。

看板の種類、色、文字情報、書体、写真などデザインのポイントは数多くあります。

そこで、不動産用看板のデザインのポイントをいくつかご紹介しましょう。

不動産用看板のデザインのポイント

不動産用の看板の目的は、とにかく人の目につくことです。人目につく看板を作ることができれば、不動産に興味がない方にもある程度の情報を伝えることができます。

一方不動産の購入を検討している方に対しては大きな宣伝効果が期待できるでしょう。では、不動産用看板のデザインのポイントについて解説します。

看板の色

不動産用看板のデザインにおける最初のポイントは、「色」です。もし、会社のコーポレートカラーがあるのであれば、それに合わせて看板をデザインできるかもしれません。

もしくはパステルカラーを用いた可愛らしい雰囲気の看板にすれば、ファミリー層にアピールできるでしょう。青や緑は落ち着いた雰囲気を演出するので、住宅や土地などの不動産をアピールする看板にはよく用いられます。

看板自体の色も大切ですが、設置場所付近の色も観察しなければなりません。背景に看板が溶け込んでしまうと人目につきにくくなってしまうからです。

看板の文字

看板の色と同じくらい重要なポイントが「文字」です。不動産の看板をしっかり見てくれる人はそれほど多くありません。多くの方は、通りすがりにチラッと見る程度です。

それでもよい印象や強いインパクトを与えられる看板にするためには、文字のフォントやサイズ、内容に気を付けなければなりません。文字のフォントによって柔らかい雰囲気の看板にすることもできれば、まじめな印象を与える看板を作ることもできます。

どのようなコンセプトの看板にするかによって適切なフォントを選ぶべきでしょう。一般的にゴシック体は読みやすいフォント、明朝体は高級感を感じるフォントといわれます。

さらに、不動産用看板では文字サイズに注意を払わなければなりません。重要な単語や文章は文字サイズを大きく、そのほかの単語は小さくすることで自然と大きな文字に目が留まります。

あまりに多くの文字・文章を看板に書いてしまうと逆効果になるので、考え抜いた簡潔な文章を看板に書くようにしましょう。不動産価格、アピールポイント、会社の実績などを見やすく配置するのがポイントです。

写真やイメージを使う

不動産用看板で重要な別のポイントは、「写真・イメージ」です。とくに住宅を販売するための看板であれば、どのような住宅なのか、そこに住んだらどのような生活が送れるのかを消費者がイメージできるような写真を看板に掲載するとよいでしょう。

土地を販売する看板の場合、どのような活用法があるかを示すイメージを使うと消費者にアピールしやすくなるかもしれません。

ファミリー層にアピールしたいのであれば、可愛らしいキャラクターやイラストを使うのも一つの手です。

不動産用の看板の種類

不動産用の看板のデザインとともに重要なのが、どんな種類の看板を使うかということです。では消費者にアピールするために有効な看板の種類について見ていきましょう。

スタンド看板

スタンド看板は非常によく見かける看板の一つで、地面に直接置いて使います。不動産の購入を勧める場合にはスタンド看板がよく用いられます。とくに不動産の情報を印刷した紙を挟んで使えるカードケーススタンド看板は、水やホコリに強く使い勝手がよいので重宝するでしょう。

プレート看板

地面に置かないタイプの看板としては、プレート看板がおすすめです。賃貸物件の入居者募集の看板によく用いられている、壁に貼りつけるタイプの看板で、場所を取らないというのが大きな特徴となっています。

同じ看板を大量に発注して、足りなくなったら同じものを追加注文するといった運用も可能です。

のぼり旗

土地の分譲やモデルルームなどで、消費者にアピールするために効果的なのがのぼり旗です。風が吹いているとひらひらと動くので、人の注意を引く点で優れています。

それほどたくさんの文字を書けるわけではないので、簡潔でインパクトのあるメッセージを書く必要があるでしょう。たくさんの本数を並べると華やかな印象を与えることもできるので、多くの人に来てもらいたいイベントなどにも最適です。

不動産用の看板のデザインや掲示方法には注意も必要

不動産用の看板は目立つことが重要ですが、注意点もあります。たとえば「日本一」や「特選」などの言葉は使用が制限されており、過大広告であると指摘される恐れがあります。

さらに道路や電柱に看板を掲示する場合には、電力会社や警察、自治体に許可を取らなければなりません。デザインはもちろんのこと、看板についてのルールもしっかり守ってよい看板を作りましょう。

効果的な不動産用の看板デザインで多くの集客を実現

不動産用の看板デザインは、色や文字、写真、イメージなどさまざまな要素について考えなければなりません。しかし会社のコンセプトや取引したい不動産のイメージに合った看板を作ることができれば、最大限の集客を実現することも可能になります。

ぜひ不動産用の看板のデザインについて徹底的に意見を出し合い、人目を引く看板を作り上げたいものです。