看板コラムCOLUMN

看板の用途を種類別にご紹介します

看板の用途説明画像

一口に看板といってもさまざまな種類があるので、看板選びは意外と難しいものです。理想の看板を見つけ出すコツは、看板の種類ごとの特性を理解することです。

今回の記事では、看板の代表的なタイプである「パラペット看板」「壁面看板」「突出看板」「野立看板」「スタンド看板」「バナースタンド」の6種の特徴をご紹介します。看板の設置を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

パラペット看板

パラペット看板とは、建物の入口上部に設置される看板です。パラペットという言葉は、建物の屋上部分の胸壁を指す言葉であり、そのような場所に設置される看板のこともパラペット看板といった名称で呼ばれます。

パラペット看板は、いわば建物と顔であり、その建物にはどのようなお店、会社が入っているのか遠目からでも分かるようにする役目を持っています。建物の顔となる看板であるので、設置場所は建物の表部分になります。このような特性から、建物の正面を意味する言葉であるファサードという名で呼ばれることも多々あります。

パラペット看板には、主にお店や会社の名前、業種などを示す文字を記載します。こうすることで、建物の近くを通る人々に一瞬で何の建物かを認識させることができます。

パラペット看板を製作する際は、デザインにもこだわるべきです。街中にあるパラペット看板を観察すれば、平板のものはもちろんのこと、電飾や立体的な文字をあしらったものなど、多種多様なデザインのものがあることに気付きます。パラペット看板は、建物全体の雰囲気を決める重要なアイテムであるので、どのような印象を周りに与えたいのかを考えてデザインを選びましょう。

壁面看板

壁面看板は、名前から分かるように、建物の壁面に設置される看板です。壁面看板は、遠くの人たちに建物の存在をアピールするために設置するものであるので、比較的大型な場合が多いです。設置場所が壁面であるので、電飾などは付けずにシンプルな平板で作られることが一般的です。また、夜間でも視認できるよう照明近くに設置されることもよくあります。

壁面看板に記す内容は、お店の名前、扱っているサービス、業種といったことはもちろんのこと、店内の写真や提供する料理の写真などを掲示することもよく行われます。このように、壁面看板には遠くからでも強いインパクトを与えることができる情報を掲げるのが望ましいです。

突出看板

突出看板とは、壁から突出した形で建物の壁面に取りつけられる看板です。突出看板は、テナントビルでどのフロアにどの会社、お店が入っているのかを示すためによく用いられます。飲み屋の看板としてもメジャーであり、夜間に対応できるよう電飾が施されたものもよく見かけます。

突出看板には、ファザードのようにお店の入口部分、正面部分を指し示す役割もあります。ファザードの場合、建物の入口上部の壁に取り付けられるので、建物の正面からでないと看板の内容を確認することはできません。一方、突出看板の場合は、壁から突出した形になっているので、建物のすぐ隣にある道路を歩行中の方でも看板の内容が確認できます。このように、ファザードにはない利点が突出看板にはあります。

野立看板

野立看板とは、建物に直接設置するのではなく、屋外に立てて設置される看板全般を指す言葉です。一般に看板と聞いて多くの人がイメージする形のものが野立看板でしょう。なお、一時的に屋外に設置される看板は、立看板という名で呼ばれ、野立看板と区別されることがあります。

野立看板には二本の足が付いており、この足を地面に固定して設置します。歩行者向けの看板としてはもちろんのこと、車を運転中の方の気を引くための看板としてもよく用いられます。

野立看板を利用する方法は、自身で看板を用意して設置するという方法のほかに、看板のスペースを借りるという手もあります。街中に設置されている野立看板のなかには、広告を掲載したい事業所に看板のスペースを貸し出しているところもあります。そのような看板を上手く活用すれば、一目に付きやすい大通りに看板を出すことができます。

スタンド看板

スタンド看板とは、店先に置かれることが多い移動可能な自立式の看板全般を指す言葉です。A看板やポスター用の看板といったものもスタンド看板の一種です。スタンド看板は、木やプラスチックでできたものなど、さまざまな種類のものがあり、電飾が付いたものも定番です。

スタンド看板に掲示する内容は、料理のメニューやサービスの内容、商品の写真などが一般的です。パラペット看板や突出看板などで建物の近くにまで人を誘導した後に、スタンド看板で魅力的な商品、サービスを紹介して集客するといった使い方をすれば、集客効率をアップさせることができます。

スタンド看板には、屋内用と屋外用のものがあり、屋内向けに作られた看板を外に展示すると、すぐに劣化してしまう恐れがあります。スタンド看板は、使用用途に応じて適切なものを選びましょう。

バナースタンド

バナースタンドとは、大きな布でできた看板で、看板というよりはのぼり旗に近い見た目をしています。バナースタンドの素材には、主に防水性の高いターポリンという生地が使われています。そのため、屋外に設置しても問題ありません。

布で作られている看板なので、ほかの看板に比べとても安価です。素材自体が軽いので、スタンド看板の場合よりもずっと大きなサイズの広告を、比較的楽に設置することができます。

【まとめ】

看板一つひとつの特性を知ろう

看板の代表的なタイプ6種をご紹介しました。一口に看板といってもさまざまな種類があり、設置場所によって最適な製品は変わってきます。たとえば、ビルの各フロアにどのような企業、お店が入っているのかを示すには突出看板、具体的にどのようなメニュー、サービスを提供していて値段はいくらなのかを提示したい場合はスタンド看板が適しています。

これから看板の導入をお考えの方は、看板一つひとつの特性をしっかり把握したうえで、自身の目的に合った理想の製品を探し出してください。