看板コラムCOLUMN

駐車場看板の効果と特徴


駐車場看板の効果と特徴

駐車場の集客に看板を役立てたいと考えていませんか?

駐車場経営で集客に効果的なのが、看板の設置です。

駐車場看板はただ設置するだけでは不十分で、看板ごとの特徴を理解した上で、求める効果や目的に合ったものを設置する必要があります。

入り口や駐車場内に設置するだけではなく、街中に看板を設置することで通行人に認知してもらい、利用率をアップすることができます。

今回は駐車場看板の効果と特徴、効果を出すための使い方について解説していきます。

駐車場看板の種類と特徴

駐車場の看板によく使われるものとしては、以下の3種類の看板があります。まずは、看板の種類と特徴についてみていきましょう。

● プレート看板

外壁やフェンスなどに設置するタイプの看板。比較的自由にサイズが選べるため、設置場所や看板の内容に合わせやすい。

● スタンド看板

自立するタイプの看板。人や車が接触しても安全なものが多い。

● コーン看板

コーン標識に案内板を取り付けたタイプの看板。移動しやすいため、駐車場内の誘導に使用されることが多い。

駐車場看板は、種類によって効果が変わってきます。駐車場集客のためには一つの種類だけを採用するのではなく、複数の看板を組み合わせることが重要です。

効果別おすすめの駐車場看板

それでは、駐車場看板には具体的にどんな効果があるのでしょうか。ここからは、求める効果別におすすめの看板についてご紹介していきます。

1.駐車場の存在を知らせたいなら「プレート看板」

駐車場の存在をアピールしたいときは、プレート看板の活用が欠かせません。プレート看板が目立たないと駐車場の存在を知らせることができず、いつまで経っても集客することはできません。

プレート看板は遠目からでも見える位置や入口付近、車道付近に設置するようにしましょう。角度によっては見にくくなってしまうこともあるため、あらかじめ車に乗って走行し、設置箇所が車から見えやすいかどうか確認しておいてください。

2.駐車場内の案内には「スタンド看板」や「コーン看板」

駐車場の入口や走行経路、駐車禁止区域などを知らせたい場合は、スタンド看板やコーン看板を使用しましょう。スタンド看板やコーン看板は簡単に移動できるため、日によって使い方を変えられる点が大きなメリットになります。

スタンド看板を使用するときは、雨に強く腐食しにくい樹脂製のものがおすすめです。水を入れて移動できないようにしておけば、飛んだりいたずらされたりすることも防げます。あまりメンテナンスに手をかけられないという場合でも、樹脂製のスタンド看板であれば非常に使い勝手がいいでしょう。

効果が出る駐車場看板の使い方

看板を設置するだけでは、十分な集客はできません。効果が出る看板の使い方を実践することで、より駐車場の利用率をアップさせられます。

ここでは効果が出る駐車場看板の使い方について、3つご紹介していきます。

1.通り過ぎる7秒前に見つけてもらうように設置する

アイワ広告の小川氏によれば、通行人が看板を意識して入店を決めるまでの時間はおよそ7秒だということがわかっています。[注1]そのため集客装置として看板を使用するときは、駐車場を通り過ぎる7秒前に看板を認識してもらう必要があるのです。

時速40kmで走っている車の場合、7秒前に看板を見つけてもらうためには駐車場の約80m前までに設置しておく必要があります。遠くからでも駐車場の案内だということがわかるように文字は大きく印刷し、赤や黄色などの目立つ色を使用すると、車の中からでも見つけやすい看板になるでしょう。

2.立地によってアピールする内容を変える

駐車場看板を設置する際は、立地によってアピール内容を変えることが大切です。

たとえば、駐車場料金の高い繁華街のエリアで料金を大きくアピールしてしまうと、料金の高さが際立って逆効果になってしまうことがあります。この場合は料金を意識させない看板にすることで、利用客の抵抗感を減らすことが可能です。

一方で、料金や上限料金の安さで勝負できる場合は、目立つように大きく料金について記載することをおすすめします。

また、裏路地など料金のやすさが求められる駐車場の場合は、駐車場までの経路がわかりにくい傾向があります。この場合は料金に関する記載よりも、地図の記載を優先させたプレート看板を設置したほうが親切で集客率も上がるでしょう。

3.月極駐車場はプレート看板とスタンド看板をうまく活用する

月極駐車場の場合は、契約者以外の車が侵入しないように、しっかりと契約駐車場であることをアピールしておきましょう。月極駐車場なのかコインパーキングや店舗提携駐車場なのかがわかりにくい駐車場は意外と多く、利用者を混乱させてしまう原因となります。

また、空きスペースがある場合はスタンド看板やコーン看板もうまく活用しましょう。空きスペースの前に、問い合わせ先と管理番号を書いた看板を設置しておきます。こうすることによって、駐車場の契約を検討している人が問い合わせやすくなり契約に至りやすくなります。

駐車場看板を活用して効果的な集客を!

駐車場看板には3つの種類があり、目的や求める効果に合わせて選ぶ必要があります。複数の看板を組み合わせて、効果的な集客を行ってください。

看板はただ設置するだけではなく、効果が出る使い方をすることも大切です。看板を設置する際はこの記事を参考に、コツを押さえた看板設置・作成をしていきましょう。

[注1]小山雅明『看板偏差値 7秒集客のルール』日労研.2014